2022年寅年はいい運気の予感!?!?
こんにちは♩
事務のあいです(*'ω'*)☆彡
あまり知られていない干支と十二支の違い
「干支」と「十二支」が、同じ意味だと思っている方は多いようです。来年2022年は寅年ですが、本来の干支でいうと壬寅(みずのえとら)。寅年であること以外にも込められた意味があるそうです!!
干支と十二支の違いと意味、壬寅が何を意味するのかを解説します。
干支は「十干」と「十二支」の組み合わせ
「十二支」はご存知の通り、子(ね:ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う:うさぎ)、辰(たつ)、巳(み:へび)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い:いのしし)と、その年を12種類の動物になぞらえたもので、年の他にも時刻や方角を表すことがあります。
この十二支が「干支」の意味で用いられることがありますが、干支とは本来「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した呼び名で、「十干(じっかん)」と十二支を組み合わせたものです。
「十干」とは、甲(こう:きのえ)、乙(おつ:きのと)、丙(へい:ひのえ)、丁(てい:ひのと)、戊(ぼ:つちのえ)、己(き:つちのと)、庚(こう:かのえ)、辛(しん:かのと)、壬(じん:みずのえ)、癸(き:みずのと)の総称です!
もともとは1~10までのものを数えるための言葉らしいです♩
((なんか・・・あのアニメを連想してしまいました!笑))
つまり、2022年は十二支でいうと「寅年」、十干では「壬」となり干支は「壬寅(みずのえとら)となるのです。
十二支や十干は数や方角だけでなく、それぞれ独自の意味を持っています。
例えば
「壬」が持つのは第9位の他、女性のお腹に子供を宿す「妊」の一部であることから「はらむ」「生まれる」という意味です。
「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。
この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しているといえそうです。
過去、寅年にはこんなことがありました。
最近では2010年、1998年、1986年が寅年にあたります。起こった出来事を抜粋すると次の通りです。
2010年:民主党政権下で菅直人総理が誕生・小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに帰還し小惑星「イトカワ」の微粒子の回収に成功・円高で6年半ぶりに日銀が市場介入しゼロ金利が復活
1998年:Windows98発売・サッカーワールドカップフランス大会に日本初出場・横浜ベイスターズが38年ぶり日本一
1986年:男女雇用機会均等法が施行・ファミコンソフト「ドラゴンクエスト」発売・土井たか子議員が日本社会党委員長に就任し日本の主要政党で初の女性党首に
新しい発想の製品やサービスが生まれ、初めての出来事も多く起こっています。どれにも寅年の「芽吹いたものが成長する、目立つ」という傾向が反映されているといえそうです。
寅年は「成長」や「始まり」の年
みたいですよ(*^^)v
新し何かに挑戦する「始まり」もしくは、今まで積み重ねてきたものの「成長」の年になりそうですね♩
余談にはなりますが、寅年生まれの人ってどんな人なんだろうと思いまして・・・
((気になると調べずにはモヤモヤしてしまうタイプなので・・・))
寅のイメージで吠える様に怒る人なのかなー??とか、噛みつく人なのかなー??とか・・・
((上司に噛みつく好かれないタイプの人いるよね・・・)))
とか、勝手な妄想をしていましたが・・・。。。
すみません。完全なる偏見です!!!
と、いうことで調べてみました♩
寅年生まれの特徴
寅年生まれの有名人には、大御所のお笑い芸人や若手女優、バラエティ番組に引っ張りだこの女性タレントなど個性が強い方がたくさんいます。
一般に寅年生まれにみられるのは、次のような特徴です。
1.強い信念を持っている=成功するまであきらめない意志
2.情熱的でロマンティスト=熱意があり人を巻き込むムードメーカー
3.完璧主義でチャレンジ精神旺盛=冷静さに欠ける面がある
4.単独行動を好む=1人だけで思い悩みがち
調べてみて、あぁ~!と思いました!!
この特徴を知って思い当たる方がいたので、聞いてみると・・・・
なんと寅年でした!!!笑
凄いですね♩この特徴がその方には当てはまっていたので、他に寅年の知り合いの方にあったら聞いてみたいと思いました!!!
調べていたら気になるものを発見しました!
2022年は36年に一度の五黄の寅
「五黄の寅(ごおうのとら)」は十二支と古代中国の民間信仰である九星(きゅうせい)を組み合わせたもので、九星の「五黄土星(ごおうどせい)」と十二支の「寅年」が重なることをいいます。五黄の寅の年に生まれた方は、五黄土星の「周囲を圧倒するパワー」と寅年の「強い正義感と信念、行動力」をあわせ持つ強い運勢を持つと考えられているのです。
36年に一度・・・・ということは・・・・
36年前に誕生した方・・・
現在36歳になられる方は五黄の寅ですよね♩
72歳になられる方も五黄の寅の方って事ですね♩
多分私の周りには居ない(´;ω;`)
周囲を圧倒するパワー・・・
体感したいです!笑
と冗談は置いておいて。。。
寅年の方以外でも、2022年は全体的にいい運気の年になりそうですね!!
楽しみです(^^♪